舞台「We are RAISE A SUILEN〜BanG Dream! The Stage〜」感想

舞台「We are RAISE A SUILEN〜BanG Dream! The Stage〜」劇場で!生で!!見てきました!!!

ネタバレもたくさんあるので、舞台を見てからこちらを読んでいただくことをおすすめします…

 

 

 

 

 

 

 


木曜日の夜公演(3回目の公演)を生で観ました!3階席だったので遠いかなぁ…とか思ってたのですが全然そんなことない!!!2階と3階が1階の後ろ半分のほぼ真上にあって、表情もちゃんと見える!!!なんなら前の人との高さの差があるおかげで見やすい!!!ということで始まる前から幸せいっぱい笑笑

壁の後ろ側がちょっとだけ見えて、裏側でキャスト、スタッフのみなさんが出入りしてるのもちらちら見えました✨ちょっと得した気分!


まず頭からすごい!バンドリ!ガールズバンドチャレンジの決勝の、Beautiful Birthdayを生音で聴ける…!初っ端からRASの音楽にぶん殴られました笑笑

そのあと本格的にお芝居のパートが始まって…ここからはRASのキャスト、キャラクターごとに印象に残っていることを書いていきます。

レイヤ→ Raychellさん→ロック→ 小原莉子さん→マスキング→ 夏芽さん→パレオ→倉知玲鳳さん→チュチュ→紡木吏佐さん

の順でいきます。

(キャストさんは呼び名がいろいろですがご容赦ください)


レイヤが本当におたえのこと大好きなんだっていうのがアニメ以上に強く伝わってきた!!6年間もずっと一途にバンド組みたいって思い続けて、ベースのサポートの仕事だけを受けて、でもほんとは歌いたいと思ってて…それでRASの話がきて、おたえと一緒に入ろうと思ったらおたえはポピパ…切ない!!!切なすぎるよレイヤ!!!!なのにすごく潔くおたえを送り出したの、かっこよすぎるよ!!!!!


Raychellさん足まーじで長い…レイヤにしか見えぬ…髪さらっさら…振り向きざまの髪の毛の動きかたやっばい…でも日替わり演出のとことか、ふとした瞬間にレイヤからRaychellさんに戻っちゃう瞬間があるのも好きだー笑


ロックはとにかくかわいかったね!武道館の決勝に前のバンドメンバーが来てくれてたなんてえもすぎるジャマイカ。笑


りこぴんは2回目のオーディションでひとりでRIOT全パート弾いちゃうみたいな、すごい演奏するとこがちょこちょこあって、特に文化祭のギターソロはすごかったなぁ…アニメでみたときもすごいなぁって思ったけど、舞台でもやっぱりすごかった。あと、最初ステージ衣装で、山登りして、GalaxyのスタッフTシャツ着て、上京するときはいつもの服で、またGalaxyのスタッフTシャツ着て、…っていっぱい着替えてた感じする…お疲れ様です!


マスキング、お前…かわいいな…って5分に1回くらいのペースで言ってるよね(体感)かわいいな…って言うたびにアニメのめちゃくちゃ怖い顔がぽわぽわ〜って頭に浮かぶ笑

おたえが抜けるとき、レイヤと話しててマスキングが泣きそうになるのぐっときた…話し方とかぶっきらぼうだし愛想がいいとはいえないけど、かわいいもの大好きで仲間想いでちょっと不器用なマスキング大好きです❤️


夏芽さん何もかもがかっこよすぎる…ドラムの前に座って準備してる姿がそれはそれはかっこよくて…普段ならなかなか見られないところを見られて、3階席でもいいことあったなぁとしみじみ…笑

恐竜をおなかに飼ってるくだりと、サポートメンバー外されて死んでるシーンがお気に入りです笑


パスパレ推しのパレオはちょっとした仲間意識を持ってて推してるので、パスパレに出会うシーンが見られてうれしかったなぁ💕

チュチュをジャーキーおにぎりで釣るシーンでリュックを守ろうとするのがかわいくて好き!あと、オーディションのときのキーボードの弾き方の変化がすごかった!あんなに変えられるんだって衝撃受けた!!


パレオはしぐさ言葉ひとつひとつのかわいさをこだわり抜いてるから、れおちゃんはパレオになるの大変だったんじゃないかなぁ?走り方とかちょっと独特だし…きっとパレオと同じくらい努力してかわいいを追求しているんだろうなぁ。あとわたしが劇場に観に行ったとき、最後の挨拶れおちゃんでした。


この舞台はRASの誕生の物語なんだけど、チュチュの成長物語でもあったよね!アニメの2期も3期もなんだけど、チュチュのやり方があんまり好きじゃなくてなんだかなぁと思ってたけど、いなくなったパレオを迎えに行った頃から舞台にかけて、人間としてひと回り大きくなった感じがして、好きになった!


つむつむは(パレオとの身長差を除いて)チュチュでしかなかった!Why?なんで?の言い方が結構好き笑 あと稽古中からちょくちょくRaychellさんとの戯れ動画をみてて、きっとつむつむがムードメーカーで、みんなを笑顔にしてるんじゃないかなぁって勝手に推測してた笑


それからヨネさんとおたえのかけあいも全部楽しくて、笑えるし癒されるし最高✨要所要所でヨネさんがすごーくいい感じにみんなに話しかけてくれてて、なんだかんだ大事なところを抑えてた笑


松本結愛さん、山岡りりこさん、田中愛理さんはその役として出るの1シーンだけだし、安里唯さん、黒木美紗子さんに至っては名前すらないけど、いろんな役を代わる代わる演じていて、この舞台になくてはならない存在!ありがとうございます!!

 


…あ。

最初に、武道館の決勝のシーンから始まる、みたいな感じで書いちゃったんですけど、

その前にもう一つ大事なことがありまして。


さかいかなさんの口笛の「REIGNING」


どうしてあれをやることになったのかとてもきになる…毎公演やってたんだと思うんだけど、とんでもない鋼のメンタル持ってないとあんなの5日間もできないよ…すごすぎる。

 


…戻ります。笑

そして最後にライブ!!!

舞台にサイリウム・ブレードを持っていくという発想がなかったので持っていかなかったんですよね…あれは一生の後悔。まあしかたないので座ったまま頭振ってましたけどね。

冒頭でもそうだったんだけど、生音って初めて聞くとすごい衝撃。今までガルパで何度もプレイしてるし、アニメの中でも聴いてるんだけど、生だと目の前のRASの5人からものすごいパワーがものすごい勢いでぶつかってきて、ぜんっぜん違う曲に聴こえるから不思議。いつか絶対RASのライブ見に行かなきゃって決意した。

ちなみに最後の曲はUNSTOPPABLEでした!ツーステも背面弾きも手招きあうふたりも全部見られて最高でした!!もっともっと聴きたくなった!!!

 

 

このような状況下で観客を入れて舞台を開催するのはとても大変だったと思います。それでもこうして私たちに見せてくださって、本当に嬉しいです。

劇場への入場、退場もなるべくソーシャルディスタンスをとってできるように…消毒もきちんとして…と劇場スタッフのみなさんがたくさん動いてくださっていて、本当に感謝です。

最高の舞台をありがとうございました!!!