BanG Dream! 8th☆LIVE 感想

BanG Dream! 8th☆LIVE!!!

8/21〜23に富士急コニファーフォレストで開催されましたね✨

私はDAY2「THE DEPTHS」とDAY3「Summerly Tone♪ 」をライブビューイングしてきたので、セトリとその感想を書いていきます!

 

9月下旬に今回のライブの特別配信があるそうなので、ネタバレしたくない方は後ほどお読みください……

 

 

 

 

 

さてさて、以前このブログでも書いたように、舞台でライブパートがあったので生演奏を聴いた経験はあるのですが

実は今までライブビューイング含めバンドリのライブを見たことはなくて……今回が初のフルライブ参戦でした!

 

まずはDAY2「THE DEPTHS」

なんと始まる前から雷雨⛈

入場・開演時間が遅れるトラブルに見舞われましたが……なんとか雨は止み、D4DJのユニット Happy Around! によるオープニングアクトがスタート!

 

【セットリスト】

1. Happy Music
2. バラライカ
3. 行くぜっ!怪盗少女
4. DIVE TO WORLD
5. 恋愛レボリューション21
6. ムーンライト伝説
7. DAYS
8. ココロオドル
9. Dig Delight!

 

D4DJやハピアラは聞いたことあるレベルだったんだけど、とにかく楽しんでる感がすごい!選曲もモー娘とかももクロとかハッピーな曲が多くて、ユニット名の通りだなって印象を受けました。個人的に「行くぜっ!怪盗少女」が聴けたのはうれしかった!

それにしても志崎さん前日Roseliaで出て、おゆちゃん翌日モニカ初ステージで、なかなか多忙なスケジュール……すごい。

 

そしてRASの登場!!!もう登場の演出からめちゃくちゃかっこいい。

 

【セットリスト】
1.Invincible Fighter
2.A DECLARATION OF ×××
3.SOUL SOLDIER
4.UNSTOPPABLE
5.HELL! or HELL?
6.Beautiful Birthday
7.Takin‘ my Heart
8.激動
9.恋しさと せつなさと 心強さと
10.DEPARTURES
11.DRIVE US CRAZY
12.!NVADE SHOW!
13.Sacred world
14.REIGNING
15.EXPOSE ‘Burn out!!!’
16.R・I・O・T

 

私は全然気づいてなかったんですが……このセトリからカバー曲、初披露のSacred Worldを抜くと……そう!ERAと同じ!!!

(シャッフルで聴いてたせいで気づけませんでした……懺悔の極み。RAS様申し訳ございませんでした。(言い訳))

個人的にテンションあがったのはDEPARTURES!RASの音楽って頭ぶん殴られる感覚がすごくてそれが好きなんだけど、これはなんか全然違う!身体に染み渡る感じがして衝撃だったのと同時に、RASと小室さんの楽曲の相性の良さに感動🥺しっとりなRAS、もっともっと聴かせてください✨

あと!NVADE SHOW! はCDで聴いてるのとライブで聴いたのでだいぶ印象変わったなぁ。思ってた以上にノリノリになれる!楽しい!

それとRASは特に、ライビュでみてるせいで1ミリも動けないのが本当にしんどい!拳あげたい!ヘドバンも扇風機もツーステもしたい!我慢できないよー!

あ、でも、夏芽さんの足元のペダル踏みまくってるのをたくさんみれたのは、ライビュだからこそのよさかな?笑

途中の水分補給タイムでのつむつむの急がなくていいからねーって声掛けとか、最後のあいさつでRaychellさんが「途中雨降ってたけど大丈夫?」って言ってたのとか、とにかく来場者への配慮と愛がつまっていて、さらにRASが大好きになりました✨

 

続いてDAY3「Special Live〜Summerly Tone♪〜」

モニカ、パスパレ、ポピパととにかく盛りだくさん!まずはモニカから〜

 

【セットリスト】
1.Daylight -デイライト-
2.chAngE
3.メリッサ
4.金色へのプレリュード
5.ブルームブルーム

 

1曲目からあまねすの歌声のギャップにびっくりした!CDはめちゃくちゃ繊細なのにライブだと力強くてかっこよかった!途中トラブルに見舞われてすごく不安そうな表情もあったけど、誰も演奏をやめることなく、mikaさんが引っ張り上げるようにみんなの音がそろっていって立て直しててすごかった!スクリーンの向こう側だけどめちゃくちゃ応援してた!モニカのこれからも見届けなくては……って気持ちになりました。

今回のMCはキャラクターとしてやってたけど、いつかもるふぉにかるみたいなMCも見たいなぁ。

 

あいみん、あみた、あまねすの爆笑幕間映像をはさんで、パスパレ、丸山彩 with RAISE A SUILEN!

 

【セットリスト】

1.きゅ~まい*flower
2.パスパレボリューションず☆
3.天下卜ーイツ A to Z☆
4.あっつあつ 常夏 らぶ☆サマー!
5.ゆら・ゆらRing-Dong-Dance feat.白鷺千聖
6.もういちど ルミナス

 

パスパレのライブはいつ見てもあみたのところに彩ちゃんがいる。ステージに立った瞬間から、後ろ姿も何もかもがあみたから彩ちゃんに変わる。本当にすごいと思うし、大好き。そんなあみたの後ろでRASの5人がバックバンドとしてにっこにこの笑顔で演奏してるのが見えて、それだけで幸せな気持ちでいっぱいになりました……

しかしそれだけでは終わらないのです!

CDシングルに入っていない、私の大好きな、あっつあつ 常夏 らぶ☆サマー!が振り付きで初披露されました!!きゃーーーーー!!!

そして!!

ゆら・ゆらRing-Dong-Dance、念願の千聖さん登場!!!!まじで幻かと思ったよ。歌い終わって感動してるあみた見てたら私まで涙出た。いつか5人でステージに立つ、その夢を叶えるところに立ち会えたらいいなぁ。

 

再びの爆笑幕間映像をはさんで、最後はポピパ!

 

【セットリスト】

1.Time Lapse
2.イニシャル
3.夏のドーン!
4.夏空SUN! SUN! SEVEN!
5.八月のif
6.ときめきエクスペリエンス!
7.STAR BEAT!〜ホシノコドウ〜
8.ティアドロップス
9.ミライトレイン

<アンコール>
10.夢を撃ち抜く瞬間に! 8th☆LIVE ver.

 

Time Lapse、イニシャル、と初っ端から飛ばしていったと思ったら、夏空SUN! SUN! SEVEN!でふざけまくって、八月のifでしっとりと……テンションの乱高下がすごすぎる。笑

でもキラキラもかっこいいもおふざけもしっとりも、いろんなポピパを見せてもらって楽しかった!

 

最後のアンコールはスペシャルゲストでRaychellさんとあいあい!そして夢撃ち!Raychellさんとあいあいのハモリがとっても素敵で聴けてうれしかった!

 

最後までめちゃくちゃ楽しかったです!!いつかもう一度生で見たいなーと思いつつ、アクキーを買いました。笑

f:id:yuyuBanGDream:20200824180456j:image